沖縄県民主医療機関連合会

沖縄県民主医療機関連合会

トピックス

  • 2022/07/05.

    沖縄民医連の加盟事業では、医学生の皆さんの夏期休暇期間中の病院見学実習の受付を行っています。

    県外大学に所属している医学生への交通費補助も行っておりますので、ぜひご参加ください♪

    ■病院見学実習の概要

    ①対象者

    医学部医学科に所属する医学生1年生~6年生

    ※6年生または既卒者は、見学実習実施と併せてマッチング受験も可能です。

    ②見学内容

    総合内科、訪問診療科、救急センター、他多くの科を見学実習できます。

    ※学年によって、見学実習を行える科や内容、おすすめの見学実習カリキュラムが異なります。見学実習の内容について、事前相談も随時承っています。

    ③見学実習を実施する病院・事業所について

    基本的には沖縄協同病院での見学実習の実施を提案させていただきますが、見学実習を実施する科や内容によっては沖縄協同病院以外の沖縄民医連加盟事業所(他病院・クリニックなど)にてご案内させていただきます。詳細なご要望がございましたら、お気軽に教えてください。

    ④交通費補助について

    当院の見学実習を行うにあたり、沖縄県外の居住地から沖縄に移動する際に必要な交通費を補助をさせていただきます。見学実習を行う日数によって上限額を定めております。詳細は、見学実習申し込み後にご案内させていただきます。※琉球大学生または沖縄県内在住者は上記交通費補助の対象ではありません。ご了承ください。

    ⑤コロナ禍での病院見学実習に伴うお願いについて

    見学実習に来られる学生の皆さん、当院で医療を受けている患者さん、当院の医療活動に関わる医療従事者等のすべての立場の方々の安全管理のために、見学実習の来られる学生の皆さんへのコロナ禍での健康チェックや諸情報申告などのお願いをしております。詳細は、病院見学実習申し込み後にご案内させていただきますので、ご協力の程お願い申し上げます。